NPO法人ユナイテッド・アースと、ある特定宗教に関する文書について

 

拝啓 陽射し眩しく初夏の爽やかな風を感じる季節となりました。時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

平成28年熊本地震において、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。被災地においては一日も早い復旧と、皆さまのご健康をお祈り申し上げます。

この度、NPO法人ユナイテッド・アース(以下、当団体)の阿蘇市における「熊本地震自立支援活動」について、ある特定宗教の布教活動や教義のPR、その他の関連活動のPR等に貢献する構造を形成しているのではないか、とのご指摘内容の差出人不明の文書が、熊本県や阿蘇市のご関係の皆さまのお手元へ届いているとの情報を得て、本文書の内容を確認いたしました。

あらためて、当団体は宗教団体ではなく、宗教活動は一切行っておりませんことを明確にお伝え申し上げます。

当団体は、熊本地震発生直後、自立支援活動の目的で熊本県阿蘇地域に赴き緊急支援活動、復興支援活動を実践して参りました。そして、本活動は全国から集う多くのボランティアの皆さまに支えられ、ともに取り組んで参りました。ボランティアの皆さまには心から感謝申し上げます。

また、当団体は、2011年3月11日に発生しました東日本大震災の自立支援活動も宮城県登米市、南三陸町を中心に今なお継続しています。日本の社会問題や近年頻発する災害リスクを直視した時に「地域再生、産業復興、雇用創出」に今こそ地域を超え、チカラをあわせて取り組む時期であり、そのような方針の下、活動をしています。

これからも被災地、被災者の皆さま、全国からお越しいただいているボランティアの皆さまとともに、公明正大に熊本地震の自立支援活動を継続して参る所存です。何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

敬具

 

2016年6月1日

NPO法人ユナイテッド・アース

事務局長 上本修二